真弓書道会 新教室始動

未分類

こんにちは、真弓書道会のチュウケイです

この度、このサイトの管理人でもある私が、日々の秘めた思いをグダグダと書き込むページを作りました

その名も『書家ブログ』仰々しい重厚なタイトルです。

もちろん書道中心の内容がメインの予定です。とは言いましても、何も決まっていません

記念すべき第一回の内容はどうするべきか。しばらく悩んでいたんですが

先日、辻会長から連絡があった事を思い出しました

記念すべき第1回目の真弓書道会書家ブログ

辻会長『明日開いてるか?暇だろ?』

チュウケイ『ぇ?はぁ、まあ』

辻会長『ラーメンおごるから、ちょっと真弓の仕事手伝ってー。ジャネー』

だいたいいつもこんな感じです

もうお分かりですね?記念すべき第1回の内容はラーメン(グルメ)です。

いきなり書道は全く関係ないんですが。まあいいでしょう。

本来であれば、真弓書道会での毎月行われている作品の審査や文華(競書誌)の校正

はたまた昇段試験でのサポート作業など、皆様に伝えたい裏方業務は山ほどあるんです

ただ地味な上にクソつまらない話にあるので、またの機会にします

皆さんは真弓書道会の事務所はご存知ですか?水戸駅南口からも徒歩5分の宮町です

マンションの一室です。半年位前に近所にラーメン屋がオープンしたんです

その名は『コットンポット』名前からしてオサレ。名前だけだと何屋かわからないんですが、食券制のラーメン屋さんです。

事務所はマンションの12階です。呼ばれたときはいつも仕事もせずに景色を眺めています。

そこからラーメン屋の様子も見ることができます。

ラーメン屋のオープンは11:00から、休日とはいえ10:40分にはすでに10人以上が並んでいるという事実

驚きです。私は並ぶのが嫌いです。私の今までの人生において、並んで何かをするということはありません

特に飲食店は混んでたら違う店に行く派です

理由は簡単で、1時間並んで食べても、この時間の損失を帳消しにするほどの食べ物はないと考えているからです。この考えに今も変わりはありません。

そうはいっても、事務所はラーメン屋を監視できる立地

地の利を活かせば、行列の合間を突く事も可能です

ラーメン屋の行列監視8割、真弓書道会の仕事2割みたいなペース配分で行列のスキを付き、みんなでラーメン屋に突撃しました。

注文を自分で考えるのもいいんですが、とりあえず会長におすすめを伺ったところ

『まずはぁ煮干っしょぉっ』とのことだったので、煮干しの塩を注文しました

会長のオススメは煮干しの醤油だったらしいのですが、ここは我を通しました

女性陣は鶏白湯みたいなものを注文していました。これも見た目から非常に美味しそうでしたね

この煮干しと鶏白湯が初めての人にオススメらしいです。

食べた感想は率直に好きな味で、とても美味しくいただきました。濃厚な煮干しのスープに細麺がよく合っています

まさに飲み干してもいいかもって感じでした。飲みませんでしたけど

さらに和え玉と呼ばれる、味がついた替え玉も注文して食べましたが

これも美味しく、良く考えられているなと感心してしまいました

替え玉って残ったスープに突っ込むじゃないですか?和え玉はそのまま食べても美味しいし、残ったスープに付けてもおいしい。最近はこれが主流なんでしょうか。

この味で、近所にあればチョイチョイ行っちゃう気持ちもわからなくもない。

ただ最近、辻会長のお腹のぽっこり具合が気になっていたんです。原因はこのラーメンかも知れませんね。酒もですが

近年この情勢で、遠方の先生方と会えない日が続いています。もし会ったら、会長の腹を見て爆笑してあげてください。相当出てますよここ数年で

というわけで、もし宮町にお越しの際は、事務所のお膝元のラーメン店「コットンポット」を試してみてくださいね

ではまたさようなら

あ、会長、ラーメンごちそうさまでした。またよろしくお願いします。

追記 最近このラーメン店の2階に真弓書道教室が引っ越してきました。是非一度遊びにいらしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました