書写指導と教室運営が開催

未分類

みなさんこんにちは、チュウケイです。

以前に紹介させていただいた標記の研修会が無事に?開催されました

想定以上の参加人数で意外にもびっくりでした笑

私も一応サポート役で参加。お菓子も出るというので喜んで行きました。

さて、本題ですが、大人が書く書道作品と子どもたちに教える筆の運びには、微妙な違いがあります。

なかなか難しい筆法ではありますが

子供の書道は太く元気な線が好まれているようです。

大人の書道に慣れてしますと、子供の習字は意外に難しいです笑

実際、JA展、下水道展など全国規模の展覧会の入賞作品には、一定の基準と特徴があります。

入賞した作品を今回集まった先生方で共有し、そのノウハウを自分の教室での指導に繋げる

これは素晴らしい!真弓書道会特有の横の繋がりだと感じました。そのための研修ではありますが

座学だけではなく、実技を交えての講習はとても有意義だと感じました

とくに参加者にも実際に書いてもらうスタイルは

嫌がる人もいるかな?(私は震えちゃうな)と

思いましたが、楽しくできたことは大変良かったです。度胸ありますね。

とまあ、簡単に報告って感じですが。

これから教室を開きたい先生が、教室をすでに開いている先に質問する。こういったやり取りは

研修以外でもよく話題になります。

今回参加できなかった方で、ご質問等あれば遠慮なく

水戸駅徒歩4分の本部教室に遊びにきてくださいね

真弓書道会で子供に習字を習わせたいと考えている親御さんもぜひ遊びに来てくださいね。

ではまた

コメント

タイトルとURLをコピーしました